忍者ブログ

他人任せもたまには?


日本経済新聞の朝刊に載っていた記事なのですが、これまた先日東京ドームシティで体験したことが書かれてありました、うん・・・まったくその通り・・・と思いました。“他人任せが良いことも”という見出しで、確か以前も記事に書いたことがありますが、種類が多すぎると消費者は購入を辞めてしまうというもの。この日経新聞の記事にはアイエンガー教授の「買い物客のジャムの研究」が紹介れています。店頭で6種類のジャムをそろえた時の、試食した買い物客は40%、24種の時は60%。6種類の時、試食した買い物客がジャムを買ったのは30%(全体の12%)、24種の時は3%(全体の1.8%)だったというのです。
この実験から、品揃えが多い方が客を引き付けることはできる、しかし、いざ選択→購入という時に迷って決められず、結局選択がめんどくさくて購入しなくていいやとなってしまう。東京ドームシティでの同じような体験というのは、ドリア専門店に入った時の事。
ドリア専門店ですから、ドリアの種類がこれでもか!!!というくらい多い多い・・・。最初は店頭のメニューやサンプルを見てこの店に入ろうとなったのに、店内に入りメニューを見た瞬間、食べたいと思っていたドリア以外にも目が行ってしまい、散々迷いました・・・。友人も同じ(笑)。コレにする!とお互い店に入ったのに、メニューを見た後に変更。種類がありすぎて訳が分からなくなってしまい、途中からやけっぱちになってきましたし^^;。メニューのページも種類ごとに分類されていて4ページくらいドリア。しかも1ページ1ページにドリアのメニューと写真がびっしり^^;。
実は、昼にも同じことをしていまして(笑)。昼は韓国料理を食べたのですが、石焼ビビンパにするか冷麺か、チヂミか、スンドゥブもいいな♪となりましたが、結局2人とも、ハーフ石焼ビビンパ、ハーフ冷麺、チヂミセットにしました。来た瞬間は少ないかも?と思いましたが、十分な量でした。種類多過ぎはダメです!。

ロングテールキーワードで検索エンジンから集客。SEOサービス
テールキーワード集客 Blog
企業 検索対策業者
ドメイン年齢 検索
不動の1位表示サービス、検索
1位表示 コンサルティング
Google検索 被リンク
バックリンク
検索エンジン集客 長期安定
高品質な被リンク業者
外部被リンク 検索順位
固定客増やす 検索エンジン
インターネット上でビジネス取引拡大
安定上位表示
被リンク獲得時期の分散
PR